【症例】週に3回マッサージを受けていたほどの肩こりが改善


三河さん(38歳女性)のカルテ
症状: 肩こり・ストレートネック・肩こりで眠れない
原因箇所: 大胸筋・小胸筋
施術内容: 全身の筋肉の調整・背骨の調整・僧帽筋、大胸筋、小胸筋リリース
施術期間: 2020年2月1日~2020年3月29日
通院頻度: 1週間に1~2回程度
通院回数: 12回
「肩こりがツラい」とお悩みのあなた…
マッサージ店で肩を重点的にもんでもらっても、解消する気配がない…
実は胸部の筋肉が原因かもしれません。

週3回マッサージ院に通うほどの肩こり

今回ご紹介する三河さんは中学生の頃から首肩こりがあり、
社会人になってからよりひどくなってしまった上に
頻繁に頭痛まで起きるようになってしまいました。


あまりにひどい時は、マッサージ院に週に何回も通い、
それでもひどい状態が続くので心配になり整形外科に行ったそうです。
レントゲンを撮ってもらった結果ストレートネック”と言われ、
筋弛緩薬の注射を打ってもらい、湿布を貼ってしのいでいました。
それでも、眠れないほど肩こりがひどい状態が続き、
プレゼント整体院のHPを見つけていただきご来院いただきました。

カウンセリングと検査


カウンセリングにて三河さんのお話では、
マッサージ院ではいつも「全身マッサージ60分コース」を受けていました。
肩回りだけで施術時間の半分にもあたる30分くらいもかけて
マッサージをしてもらっていた
そうです。
それでも、辛い肩こりが改善していないということは、
肩には肩こりの原因がない可能性が高いと判断します。

検査

首や肩こりの方への共通の動作検査を行います。
首の回旋(後ろを振り向く動き)
側屈(首を傾ける動き)
伸展(上を向く動き)
屈曲(下を向く動き)
以上全ての動作において、首肩にハリ感や痛みを感じました。
中でも、上を向く動きで首の後ろに痛みを強く感じます。

肩関節と肩甲骨の関節の検査でも、関節の動きに硬さが見受けられました。
右肩を上げた時に、腕の付け根に痛みを感じます。
さらに肩の水平外転の動作(腕を後ろに広げる動作)ではほとんど後ろに動きません。

これは大胸筋、小胸筋と呼ばれる胸部にある筋肉が硬くなっている兆候です。
姿勢を拝見すると、三河さんご自身も自覚があったようで、猫背です。

なぜ肩が凝っているのに胸部に原因があるのか?


肩こりの大きな原因は姿勢、つまり猫背です。

パソコン作業をしていると肩を前に出して、さらに猫背になります

大胸筋…肩を前に引っ張る筋肉
小胸筋…肩甲骨をを前に引っ張る筋肉
これら2つの筋肉が硬くなります

その猫背になると首が前に出てストレートネックになる

首が前に出ることで、肩回りの筋肉(僧帽筋)が常に緊張し続ける

この状態が何年も続くことで重度の肩こりになります


大胸筋は肩周辺の筋肉の中では最も大きな筋肉の一つです。
日常生活で人の動きとしては身体の前面で行われる作業がほとんどです。
デスクワーク、家事、洗濯、スポーツなどほとんどの動きにおいて、
身体の前面を使う機会が非常に多いです。
このことから特に胸部周囲の筋肉は縮むばかりということになります。
よって、大胸筋、小胸筋が正常な柔軟性を取り戻すことで、
重度な肩こりでも改善に向かっていきます。

施術内容

  • 全身の筋肉の調整
  • 背骨の調整
  • 僧帽筋リリース
  • 大胸筋、小胸筋リリース

施術後

施術前に硬かった、首の動き全てにおいてスムーズに動かせるようになりました。
姿勢も意識しないでも、正しい姿勢を保ちやすくなりました。

症状の改善経過・通院・期間・頻度

三河さんには正しい姿勢をなるべく取っていただくようお伝えしました。
そのうえで肩こりの辛さがどのように変化していくか、
施術ごとにお知らせいただくことにしました。
また頭痛の頻度も高かったので、
頭痛の変化の度合いも当院にお越しいただくごとにご報告いただくことにしました。

通院頻度

三河さんの肩こりは重度だったため、
初来院から3週間は1週間に1~2回ほどの頻度でご通院いただきました。
ご通院5回目あたりからご本陣様が実感できるくらい、
肩のこりと頭痛の頻度が下がり、ひどい時は頭痛薬を服用していましたが、
飲む頻度が減っていきました。


ご通院10回目のあたりには、肩こりの状態が70%ほどよくなり、
多い時は週に3回マッサージ院に通っていたのが、通う必要がなくなったそうです。

今現在は、良くなった状態を元の状態に戻さないよう、
2週間に1回程度の定期通院をされています。

三河さんによると

マッサージ屋さんにずいぶん通いました。
だいぶ時間をかけて肩のマッサージをしてくださっていました。
その時は気持ちいいのですが、状態がひどい時には家に着いた頃には元に戻ってしまっていた時もありました。
本当にこの肩こりをなんとかしたいと思って、
ネットで調べてプレゼント整体院を見つけました。
良くなった方の症例が書いてあって、信頼できそうだなと思いました。
根本的にこうすればよくなるという、先生の説明がわかりやすかったです。

今はあんなに頻繁に行っていたマッサージ屋さんにも
ほとんど行かなくなり、だいぶ節約できています(笑
肩のマッサージを受けて、その場しのぎをされていらっしゃる方にお勧めしたい整体院です。

と喜びの声をいただきました。

今回の三河さんの肩こりのように
肩をもんでも、押しても、マッサージしてもなかなか改善に向かわないケースでは、
肩自体には原因がないケースが多いです。

根本的な肩こりの改善を目指したいのに、その場限りの効果になってしまっている場合は、
肩こりを引き起こしている別の要因を検討してみるのも1つの選択肢です。

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お問い合わせ・ご予約はこちら03-6754-108410時~13時/15時~20時 [定休日:水曜日]

診療予約